位置情報データ

携帯の位置情報データで一緒に何かやらん?みたいなワークショップに出てました。

それに備えて調べてたことなどのメモ投稿です。

Visualizing Social and Behavior Change due to the Outbreak of COVID-19 Using Mobile Phone Location Data

Japan’s voluntary lockdown: further evidence based on age-specific mobile location data

上記の論文については最近でたこの本で解説されているのかな。

入門オルタナティブデータ──経済の今を読み解く


あとはこれとか砂浜の訪問者数を求めるために同じようなデータ使ってますね。

www.nies.go.jp

元論文はこれ。

www.sciencedirect.com

観光分野だと、人出がアウトカム指標になりうる状況がありそうです。

位置情報は誤魔化しようがないので、なにかの主体にとって関心のある人出とショックが見つかれば何か面白そうなことが言えそうな所感です。

まぁ、花粉症による体力低下が著しいので、これ以上自分が何かできるかはかなり怪しいですが。